私は小学校5年の終わった3月に、地方の小都市から、とある漁村に引っ越しました。
引越しが終わると、転校先の小学校に手続きに行きました。
そこは小さな学校でした。
前の学校では1学年8クラスでしたが、転校先の小学校は1学年1クラスでした。
今までは私服でしたが転校先では制服で、制服を渡されました。

4月8日、私は小学校に登校し、職員室に行き、先生と教室に行きました。
簡単に自己紹介をして、体育館に行き、全校集会がはじまりした。
全校集会が終わって教室に戻り、先生が簡単な話をして大掃除をして、その日は終わりでした。

大掃除で何をするかをジャンケンで決めることになりました。
私は負け続け、雑巾がけをすることになりました。
私はバケツの前でしゃがみ、雑巾を絞りました。
そして雑巾がけをしました。
その時、クラスの男子全員が私のスカートの中を覗いていました。
前の学校はスカートでなく、ズボンで登校してました。
下着を隠すことも出来ず、私は雑巾がけをしました。
クラスの男子は、他の雑巾がけをしている女子には目もくれず、私のスカートの中だけ見ていました。

(転校してきたばかりの私の下着を見たいのかな?)

最初はそう思いましたが、他の女子はみんなブルマを穿いていました。
そう、この小学校では女子は全員ブルマを着用していたのです。

2日目、私はブルマを穿いて小学校へ行きました。
ホームルームが終わると、クラス全員が着替えはじめました。
1時間目が体育の授業というわけではありません。

(え、何がはじまるの?)

私は隣の人に聞いてみました。

「授業がはじまる前に体操服に着替えるの。前の学校は違うの?」

「うん、私服だったから、そんな習慣はなかったよ」

女子は下はブルマ着用なのでスカートを脱ぐだけ、上は全部脱いで体操着を着ていました。
男子は下は制服のズボンを脱いで体操着のズボンを穿いていました。
前の小学校では、体操着に着替えるのは体育の時だけで、着替えるときも男女で分かれて着替えていました。
おっぱいを隠さずに堂々と着替えてる女子もいれば、しゃがんで着替えている女子もいました。

「少しおっぱい大きくなったんじゃね?」

「見ないでよ。エッチ!」

「お前こそ俺のパンツ見るなよ」

そんな男女の会話が教室のあちこちから聞こえました。
私は、体育の授業は無いので体操着を持ってきてるはずもなく、1人制服のままでした。
翌日から、私はしゃがんで体操着に着替えました。

6月、プールがはじまりました。
女子は更衣室、男子は教室で着替えてました。
その更衣室の窓が問題でした。
窓にカーテンはなく、窓の外には校舎が見えました。
つまり教室から更衣室の中が見えるのです。
6年生の教室は校舎の2階の1番左側、プールや更衣室は校舎の左にありました。
私は内気な性格だったので、着替える場所は窓側になりました。
外を見ると、男子が教室から女子の着替えを見ていました。
プールが終わって体操着に着替える時、水着が濡れてるので着替えにくく、タオルを外して着替えました。
水着を脱いで、ふと窓の外を見ると、男子が教室から覗いてるのが見えました。
恥ずかしくて、思わずその場にしゃがみました。