もうかなり昔、俺が大学生の頃の話だ。
地元の小学校に『ジェフ君』ってオーストラリア人の男の子が来たんだ。
新しく始まった国際交流プログラムか何かの一環で、1学期の後半から夏休みまでの3ヶ月ほど、ホームステイしながら日本の小学校に通った。
近所の3軒もホストファミリーになって、1ヶ月ずつ受け入れた。
PCMAX
同年代の男児がいる家を選んだらしく、うちの隣もホストの一つになった。
俺は当時、子供会の世話役みたいなことやってて英語も話せたから、その子を地域の行事に誘ったり色々と世話してやった。

ジェフ君は中学1年生で、赤みがかった茶髪の美少年。
日本語はほとんどダメだったけど、かなり社交的な奴で、すぐに地元住民とも打ち解けた。
学校の授業は、地元中学の英語指導助手にも協力してもらったらしい。
まあ夏休み前の短い期間だけど。

うちの地元、外国人が珍しい田舎なんだが、それが幸いしたみたい。
『ガイジンさんの子供』ってことで、町内挙げての歓迎ぶり。
色んな家から食事に誘われたり、週末や夏休み中はキャンプとかに連れて行ってもらったりしてたな。

俺も一応、ジェフ君の相談相手みたいな役どころだったんだが、学校の授業を含め、生活面には問題なし。
「日本大好き!最高だよ♪」なんて話してくれてたし、実際いい子だったというのが俺の印象だ。
帰国前日には町内会主催で盛大なお別れパーティーも開いて、涙ながらにジェフ君を見送った。

俺は翌春、無事に卒業して地元を離れたから、ここから先は母親からの伝聞。
春になって町内がベビーラッシュを迎えたんだ。
近所には20~30代の若奥さんが多かったし、出産自体は珍しくもない。
俺も地元を離れる前に何となく、(そういや、オメデタの人が多いな)とは感じたけど、別段気にもしなかった。

ところが・・・もう読めた人も多いだろうが、生まれた子供がことごとく“ハーフ”。
6~7人だか生まれたうち、3人は明らかに白人の特徴を備えてたし、残る3~4人もそれっぽい雰囲気だったそうだ。
当時はDNA鑑定が一般化してなくて真相は確認できなかったかもしれんし、奥さんたちがどう申し開きしたのかは知らん。
だが、父親は誰がどう考えてもジェフ君以外にあり得んだろう。
ちなみに隣のホストファミリーの奥さんも元気な男の子を出産した。

これは推測だが、どの奥さんも夫婦間がレスじゃなかったんで、まさかジェフ君の種だと思わずに出産したんだろうな。
にしても、相手が小学生だから妊娠しないとでも思って中出しさせたのか?
その辺の女の心理は分からん。

当然、町内は大騒ぎになった。
“クロ確定”の夫婦のうち、1組は離婚。
残る何組かも別居したり、一家で引っ越したりとゴタゴタしたものの、破局には至らなかったみたい。
田舎だし、“種違い”の子供を抱えて近所の目も辛かったはずだが、“共犯”というか“棒姉妹”が多いから逆に開き直ったのかもな。

というのも、妊娠してからヤバいと気づいて中絶した奥さんも何人かいたらしいんだよ。
これは俺が里帰りしたとき、近所の噂好きのオバさんから聞いたんだが、妊娠はしなくてもジェフ君と関係を持った奥さんは、全部で十数人に上ったらしい。
詳しい経緯が知りたいところだが、個人的に接近してきたのはジェフ君だとしても、最後の最後に肉体関係に誘ったのは奥さん側だった・・・くらいしか俺には分からん。

旦那の留守中、近所の奥さんたちがどこかの家に集まってジェフ君を呼び、みんなで楽しんだり、キャンプ中には乱交まがいのプレーもしてたとか。
知ってたら俺も加わりたかった。

え、俺の母親は無事だったかって?
当時もう50歳近かったし、いくら熟好きでも相手はせんだろう。
ちなみに噂好きのオバさんも50歳を過ぎてたから、もしもジェフ君に食われてたら、俺にこんな話はするはずないし。

つまり情報源が2人とも“当事者”じゃないわけで、全員で十数人とか乱交とか、どこまで本当なのかは分からん。
町内の奥さん連中には“周知の事実”だったみたいだが・・・。
(もしかしたら、うちの嫁も?)って思った旦那も多かったを思うけど、その辺は確認しようもない。
寝取られた旦那の中には、「教育委員会にねじ込む」と息巻いてた人もいたけど、結局、大事にはならなかったようだ。
その後、ジェフ君と連絡がついたって話も聞かないし、慰謝料だの認知だので揉めたのかどうかも知らん。
まあ、当初は定例化する計画だった外国児童受け入れが、その年で打ち切りになったらしいから、何らかの政治的な配慮はあったんだろう。

ちなみにだけど、そのとき生まれた赤ん坊は中学生になってるはず。
去年、久しぶりに実家近くを歩いたとき、“それっぽい子”を見かけたんだが、まだ地元に住んでる子もいるんじゃねえかな。
今じゃ、ほとんど里帰りすることもないんだが、ハーフの中学生がやたら多い地区を見つけたら・・・俺の故郷かもな。