<スペック>
・名前:さつき
・性別:女性
・年齢:22歳

最近、便秘がちで、就職後のことを考えると気分が重くなってしまって・・・。
体調が悪くなって仕事がきちんと勤まるのか、ちゃんと社会人としてやっていけるのか、気になりだすと考え込んでしまいます。
健康診断のつもりできちんとしっかりした病院で診てもらおうと以前から考えてはいました。
PCMAX

大学の講義も12月で終わりになったので、先日、ある大学病院へ行ってまいりました。
何科で診てもらえばよいか分かりませんでしたが、受け付けで相談に乗ってもらったところ、総合診療科という所に回されました。
最初、予診室という部屋に呼ばれ、若そうな先生に色々と質問を受けましたが、「また後でお呼びします」と言って去っていかれました。

それから随分と待たされましたが、ようやく呼ばれて、今度は第一診察室という所に入ってみると随分年輩の貫禄のある先生が腰掛けていました。
驚いたことにその先生以外にも後ろの方に3人の白衣を着た先生(あとで学生だとわかったのですが)おられました。
先生は私の方に見向きもせず、最初に予診室で会った先生からわたしの病状を聞いているようでした。

看護婦さん(中年の)に、「これから先生が診察されますのでベッドに横になって待っていて下さい」と促されました。

ベッドに横になるとズボンのベルトとチャックを緩められ、ブラウスを捲ってお腹を出した状態で待機させられました。
(お腹にバスタオルを掛けてくれました)

先生はまず、「ここにいる3人は学生なんですが、勉強のために診察につかせたいんですが、よろしいでしょうか?」と聞いてきました。

ああ、やっぱり大学病院というところは普通の病院とは違うんだなと思いましたが、あまり何も考えずに「はい」と返事をしてしまいました。
先生は入念にお腹の触診を始め、腎臓はこうやって触れるとか、肝臓はここに手を置いてとか、学生さんに教えながら診察されていました。

「便に血が混ざることもあるとのことですが、お尻を拭いたときに真っ赤な血が紙につくのですか」と具体的に先生が聞いてきました。

確かに、硬い便のときにそういったこともあったのでそう答えると・・・。

「大抵はそういった場合、痔からの出血で良いと思うのですが、中には特別な病気も隠れている場合もあるので、一度、お尻のほうも診させてもらえますか」

この時、私は先程何も考えずに「はい」と言ってしまったことを後悔しました。
先生になら分かるのですが、勉強のためとはいえ学生には見られたくなかった。
しかし現場の張りつめた雰囲気のなかではとても「嫌です」とは言えませんでした。

私は仰向けのままズボンを太股のところまで下ろされ、パンツも同様に太股のところまでずり下ろされ、横向きになって膝を抱え、学生達に向かってお尻を突き出すような姿勢にさせられました。
腰から陰部にはバスタオルを掛けてくれました。

「この縁にわずかに亀裂が見えますね」

そう言って私の肛門を指で指す声が聞こえました。

「こういった時は体位を変えるだけでよく見えるようになります。◯◯さん、膝を出来るだけ胸にくっつけたままうつ伏せになりますよ」

そう言われるのと同時にゴロンと転がされました。
学生達の間から、微かにざわめきが聞こえました。

「膝胸位と言って、この体位にするだけで肛門が広がって詳細な観察が可能となります。さっき見えた亀裂の奥の方までこれだとはっきりするし、ほらさっきは隠れて見えなかった痔核が6時方向に見えるだろう」

私は土下座しているような格好で、お尻を突き出していました。
自分でもお尻が自然に開いて、お尻の穴のひだが伸びきって緊張しているのがわかります。
複数の人間に観察されていると思うと、火が出るほど恥ずかしく、顔を上げることができませんでした。
この姿勢だとバスタオルを掛けることもできず、肛門の下の陰部まで少し見られてしまいます。
実際、学生達はしゃがんで、私のお尻を下から覗くような形で、すぐそばまで顔を近付けて見ており、陰部に学生さんの視線が痛いほど感じられました。
私はなんとかあそこだけは見られまいと、足の裏で陰部を隠そうと四苦八苦しましたが、無駄な努力でした。
そうした行為自体が逆に恥ずかしく、惨めな気持ちになりやめました。

「いいですよ」と言われ、また元の姿勢に戻されました。

「これから直腸の診察をしますのでできるだけ力を抜いていてください、痛いところがあったらおっしゃってください」

そう言うと、先生は私の肛門へ指を滑り込ませました。
指先が肛門のなかでくねって腸の壁をくまなくなぞっているような診察でした。
その間、1分もかからなかったと思います。

(え、もう終わりなの?)という感じで、以前受けた肛門の診察とのあまりの違いに驚いてしまいました。

しかし恥ずかしかったのはこれからでした。

「学生さん、ひとり手袋つけて」

最初に問診した学生が手袋をつけ始めました。
ちらりと一瞬、目がお互いに合ってしまい、その方も顔が真っ赤で、気まずい思いでした。

「診察して所見を言ってみてください」

先生に指示され、ぎこちない手つきでその学生が私の肛門に指を入れました。
手が震えているのがわかりました。

「12時方向になにか触れるんですが」と消え入るような声で学生が答えました。

「バカ、それは子宮だよ」と言って先生が笑われました。

周りの学生からも笑い声があがり、つられて私も笑ってしまいました。
一瞬、場が和んだのです。

診察も終わり、ほっとしていると次のようなお話が先生からありました。

「これからは、食生活を整えること、毎朝の排便を習慣づけることですね。少し肛門が切れていますが、硬い便のせいでしょう。あと少し気になったんですが、お腹をさわったときに少し子宮が触れたようなのです。子宮筋腫の可能性もあります。これが大きいと直腸を圧迫して便秘の原因になることもあるんです。一度、産婦人科で診察を受けてください」

その日のうちに私は産婦人科へ回されました。

(子宮筋腫?)

私の頭は最初、パニックになっていました。

今度は、先程の先生が電話をしてくれていたおかげですぐに診察の番が回ってきました。
診察室に入ると壁に張り紙がしてありました。

・下履き(ズボン、スカート、下着)を脱いでください。
・足台を使って気をつけて内診台に上がってお待ちください。

部屋の中には腰くらいの高さの内診台があり、真ん中がカーテンで仕切られており向こう側が見えない仕組みになっていました。
言われた通りにズボンとパンツを脱ぎ、脱衣篭へ入れようとかがんだところ、カーテンで仕切られた向こう側にたくさんの靴が見えました。

(また学生の晒しものになるんだ)

そう思うと足が震えてきました。

私がズボンとパンツを脱いだのを見計らったかのようにカーテンの向こう側から、「足もとに気をつけてお上がりください」と看護婦さんの声が聞こえました。
私は覚悟を決め、内診台に上がりました。
内診台の中央にあるカーテンから向こう側は見えませんでしたが、複数の人の気配がします。
これからカーテンの向こうで陰部をさらけ出すことを想像すると震えが止まりませんでした。

「ここに足置きがありますから足を置いてください」とカーテンの向こう側から両足を足置きの上に誘導されました。

足置きは肩幅よりも幅が広く内診台より30cmくらい高い位置についているので、これに両足を乗せると股間が強制的に開いてしまうんです。

「もう少しお待ちください」

そう言って看護婦さんは去っていかれました。
私は無駄な足掻きだとわかっていましたが、太ももをできるだけ合わせて内股にし、少しでも陰部を隠そうと努力して先生が来られるのを待ちました。
(水泳で鍛えられているせいで私の太ももはそんなにスリムではないので)

でも、なかなか先生がやって来てくれないのです。
時間にすれば5分程度のものだったのかもしれませんが、こんな体勢で何もされずに晒しものになるのは耐えられませんでした。
太ももを閉じているのも限界でじょじょに脚が疲れてきてしまいました。
ただこの時、私は嫌悪感と同時にまた変な気持ちになりつつあることを内診台の上で感じていました。
総合診療科で肛門を診察された時から少し感じてはいたのです。
濡れ始めていました。
クリトリスが閉じた脚のなかで膨れてきているのが自分でもわかるんです。
このとき、私の頭のなかでとんでもない考えが浮かびました。

(閉じた脚を自分から開いて、こんな状態の陰部をカーテンの向こう側にいる学生達に見せたら、みんなどう思うだろうか?)

危険な考えでしたが、それをやった時の向こう側の反応を考えるとますますドキドキして変な気持ちに傾いてしまって・・・、もう一人の別の自分に強制されるかのように、ゆっくりと両脚を開き始めていました。
半分くらい脚を開きかけた時、カーテンの向こう側からヒソヒソと息遣いが聞こえ、ドキッとしていったん脚を開くのを止め、ハッと我に返りました。

(なんてバカなことをしてしまったんだろう)

内診台の上で、自ら股間を開いてしまったことを後悔しました。

(私のことをどんなふうに見られて、どんなふうに思われてしまったのだろう)

あまりの羞恥に耐えかねていると、ようやく先生が現れました。

「◯◯さんですね。これから診察を始めますが、もう少しお尻をこちらの方にもってこれますか?」

「はい・・・」

返事をしましたが、どうして良いかわからず、あたふたしているとカーテンの向こうから先生の両手が伸びてきて私の腰のあたりを掴まれ、「ちょっと腰を浮かせてもらえますか」と言われ、カーテンの向こう側へ腰を引っ張られました。
両足は足台に固定したままなので、お尻が下にいけばいくほど、股間が開いてしまうんです。

「もう一度いいですか」

さらに先生側へ引っ張られ、お尻が内診台の縁からはみ出すんじゃないかという所まで引きずり下ろされました。
まさか、ここまで屈辱的な格好にさせられるなんて、想像できませんでした。
肛門も陰部も丸出しって、こういうことなんだ。
普段はからだの一番裏の奥深くにひっそりと隠されているのに、内診台の上では、表裏逆にひん剥かれた感じで、今では、体の一番表面に飛び出して露出してしまっている。
肛門の周りの皮膚に張り裂けそうなくらいの緊張が加わり肛門が広がってしまいそうになるんです。
オナラや便が出てしまいそうな変な気持ちになり、肛門が何とか広がらないようずっと力を込めていなければなりませんでした。
股間を強制的に極限まで開かされているせいで、両陰唇が強く外側に引っ張られて腟が開いてしまうんです。
愛液が肛門の方まで、つーと垂れてくるのが感じられました。
肥大し露出したクリトリスまでも学生達の観察の対象になってしまっていることでしょう。
頭が羞恥で真っ白になりながら、私は今、自分が置かれた現状を客観的に見ていました。

診察自体は10分もかからなかったと思います。
クスコを腟に入れられ、縦に大きく広げられ、中の内臓をのぞかれた時には、(もうこれ以上、君たちに見せるものは何もないよ)と自暴自棄になっていました。
嫌だったことは、同じ診察を2回繰り返しやられたこと。

カーテンの向こうなので見えませんでしたが、何人かの学生にも診察されたことに気づきました。
あと、超音波検査(細長いものを腟に入れられて検査されました)のとき、突然「◯◯さん、これ見えますか」と言って先生が仕切りのカーテンを開かれ、超音波検査のモニター画面を私に見せてくれようとした時のことです。
小さな子宮筋腫があったのですが、先生が説明しているとき、何人かの学生がモニターの方を全く見ないで私の股間の方に視線を集中させていました。
なんとその中の学生の一人はあからさまに、チラチラと私の股間と私の顔を見比べ、ニヤッと笑ったのです。

大学病院に来てしまったことの後悔・・・。
最初、変な気持ちを起こしてしまい、自ら脚を開いてしまったことへの後悔・・・。
もう二度と内診台にはあがるまい。

さらに最悪なことに最近、陰部が痒くなってきたんです。
今まで見たこともないようなオリモノもパンツに付くし、まさか大学病院でうつされるわけないし、セックスもしていませんし・・・。
本当に泣きたい。

<続く>