5年くらい前、当時20代前半だった俺は、同期で入社したサチ(仮名)と社内恋愛で婚約までこぎつけた。

サチはどちらかというと性格が男っぽいような所があって、酔うととんでもなかったりするし・・・男友達もたくさんいるような女性。
外見もハッキリした顔立ちで、赤みがかったショートヘアーが似合ってる!
PCMAX
例えると歯医者や眼科にいそうなタイプの女性です(わかりにくい?)。

俺とは部署が違って話す機会は少なかったんだけど、飲み会で知りあって、趣味が合ったりしたので話が弾み、共通の友達もできたりして、何度か遊んでるうちに付き合うことに。
それでそのまま1年くらい普通に恋人としてやっていたらお互い・・・結婚っていうか、もっと深いところまで考えるようになっていった。

その頃からサチは飲み会とか、そういうのに全然出なくなった。
俺としてはサチの酔い方を考えると危険要素が減って嬉しかったんだけど、そのかわり仕事が物凄く忙しくて、ちょっとノイローゼみたいな精神的に安定しない時期が続いてて、気を使ったりといろいろ大変だった。

ちょっと間を置いた方がいいのかなーとも思い(今考えれば馬鹿だ)、俺もしばらく電話だけで話したりしてたんだけど、そのうち電話してもつかまらなくなった。
携帯も繋がらない日が多い。
帰宅しただろう時間に会いに行っても在宅してないもんだから、さすがに心配になり、サチの友達に会って聞いてみた。

実は1年も付き合っておきながら、この友達(男)には交際のことを言ってなかった。
変に気を使われたり距離を置かれるのも嫌だし、と二人で決めて内緒にしていた。
態度とか素振りで感づいてるかな?とも思ったが、どうやらそんなこともなかったみたい。

そして、その友人から、とんでもないことを聞かされた。

同部署の彼が言うには、企画立上げなどで仕事が忙しくなりはじめた頃にサチを口説き落として喰った奴がいるらしい。

俺は直接面識がない奴で26歳(?)のTという男。
あんまり露骨に口説いてくるので、はじめはサチも軽くあしらっていたらしいけど、いろいろと話しているうちに親しくなり、仕事上のストレスを相談したのがきっかけで一気に仲が近づいたとか。

サチにとって、俺よりもTの方が信頼できる存在なのかと思ったらなんだか泣けてきた。
しかし、阿呆だけども、サチが他の男に喰われたって話が妙に気になって、知ってるだけ、細かく教えてもらうことにした。
そのときの俺は女友達のエロ話に興奮するスケベ野郎に見えたかもしれない。

Tはどうやら同部署の男にサチとのことを自慢しまくったらしい。
サチの性格からいって泥酔するようなことがない限り絶対男とは寝ない。
俺もそこはかなり信用してた。
みんなそれを知ってるし、だからこそTも自慢したのかも。

全裸のサチから「欲しいよ・・・」と言われたんだとか。
週末はTの家に連泊して、寝る間も惜しんでエッチしたとか、俺は絶対にしなかったけど酔ったときは中出ししてやったんだとか。

およそ俺との生活では見ることのできなかったサチの姿に、それを聞いた後、俺は反省した。
・・・というか悲しくなった。
これは半ば自分の力足らずではないかと。

精神的に壊れた時に傍にいなかった俺が悪いんだと、本気で思った。

結局、この後でサチとはほとんど自然消滅しちゃって、婚約に近い形にまでなりながらTに寝取られたような形に。
俺は意図的にその後を聞かないようにしてたから細かくはわからんけど・・・二人はその後すぐに“妊娠入籍”したらしい。
恋人とケンカしないで別れたのは初めてだったので、俺にとって半ばトラウマかもしれん。

なんか小説風じゃないのでちっともエロくない。
本当にスマン。

書いたら書いたでスッキリしないし・・・。
仕事終わりなのに何やってるんだろう。鬱。