目が覚めたら夜中の1時過ぎだった。
シャツとトランクスだけになってベッドで寝てた。
現実味がなく、夢だったんじゃないかとも思ったが、ヒビが入った寝室の扉が夢じゃないことを教えてくれた。
PCMAX
・・・とりあえず、どうしたものか。

焦燥感のようなものはまだ心の中を渦巻いていたが、さっきまでの怒りやイライラは現金なもので、ある程度収まってしまっていた。

「・・・っ」

口の端からたらたらとよだれを垂れ流しながらモノを頬張るC子の痴態を思い出して、背筋がゾクッっとした。
結婚してから一度も見たことのない姿。
そういえば唇の端に赤いものがあったところを見ると、派手目の化粧までしていたんだな・・・。
変なところに感心してる自分が情けなくもあり、おかしくもあり。
自分が知ってる清潔感のあるナチュラルメイクよりは、今日のような派手な化粧のが遥かに似合ってるのは間違いない。
結婚した当初から肌のケアには熱心で、化粧は肌が荒れるので嫌いなのだとよく言っていた。
俺との年の差にコンプレックスは強かったようで、若さを意識はしていたものの、30半ばの顔つきが20代になるわけでもなく、魅力を感じることはあまりなかった。
スタイルはよかったのに、スポーツブラのようなかっちりとした下着を好み、寝るときもノーブラで寝ることなんてなかった。

そんなことを考えていると、まただんだんと腹が立ってきた。
あんな状況なのに今日のC子には今までないくらい興奮したし、魅力的に思えた。
あのC子なら俺は、時間を惜しんで求め、甘えるだろう。
確かに俺はC子の初めての男だ。
それは間違いない。
だが、俺がして欲しかったセックス、奉仕を俺には一切しようとしてこず、あんなガキに・・・。
枕元にあった目覚まし時計を掴み、力任せに壁に投げつけた。

ガチャン!

ベル混じりの音を立てて乾電池が吹っ飛んだ。
その時、ばたばたと音がしてC子が寝室の扉を開けて入ってきた。

「・・・起きたの?」

胸元とかのシワは整えてはいるものの、C子はさっきと同じブラウスの上着と短めのタイトスカートといったスーツの出で立ちのままだった。
唇も真っ赤になっており、化粧もし直したらしい。
目も同じように真っ赤に充血してるところをみると、あの後ずっと泣いてたのか。
やっぱり、もともと背も高く、目鼻立ちがはっきりした顔なだけに、ナチュラルメイクよりもこういった派手な化粧のほうが10歳は若く見える。

(・・・いけない。そんなことを考えていたわけじゃないはずだ)

今のC子を見てると、だんだん怒りが萎えてきて妙な興奮のほうが沸いてくる。
頭を掻きむしる俺を尻目に、C子はのろのろと俺が投げつけた目覚まし時計を拾っていた。

俺「・・・とりあえず、離婚届は取ってきた?」

俺は萎えてくる怒りを奮い立たせながら、努めて静かにそう告げた。

C子「・・・」

C子は答えず、おそらく割れたであろう目覚まし時計の電池カバーを直そうとしている。

俺「取ってきたのかって聞いてるだろ」

そこでC子はウッウッーと嗚咽を漏らしながら目覚まし時計を抱えてまた泣き出した。

C子「ご・・ごめんなさい。許してください。許してください。お願いします。許してくださぃ・・」

俺はハァッーと我ながらわざとらしい大きな溜め息をついた。

俺「さっきも言ったと思うけど、信用できない女と夫婦でいられない。一緒にいられない以上、信頼がすべてだよ。別の男とあんなことをする女を信頼できるわけがない」

・・・これは少し嘘が混じった。
ぶっちゃけ、浮気性の女と付き合ってたし、浮気は基本的に許してきた。
最後に自分のところに戻ればいい、という感じだった。
他の男の手垢がついた女なんて・・・なんてのは特に考えないし気にならないほうだ。
実際、俺が一番許せないのは、俺相手には拒否してた行為を他の男にしてたことであり、浮気の事実そのものではない。
浮気なら許したかも知れない、だが俺に拒否したことを他の男に許していた時点でC子のやっていたことは浮気ではない。
美味しいところはあくまで他の男が取っていき、俺はあくまでC子にとっての出張が多いので面倒見る必要もない金を運んでくる都合の良い存在でしかないということだ。

俺「そして、キミと結婚した理由。キミの魅力は信用できる女だと思ったから。これもさっき言ったよね」

C子「ウゥ・・ッ・・・」

俺「今のキミは俺にとって魅力はゼロだ。夫婦でいる理由も必要性もない。まあ、幸いなことに子供も居ないわけだし」

・・・そう、子供が居ない。
意図的に作らなかったわけではない。
C子とのセックスでは常に膣出しだった。
面倒だと思いながらもC子にセックスを求めていたのは、子供が欲しかったのもあったからだ。
C子の年齢を考えるとあまり悠長に待っていられないというのもあった。

ここまで考えて急にうすら寒さを感じた。

もし子供が出来ていた場合、俺の子かあのガキの子かも判らなかったわけだ。
今回、不慮の事態で急に自宅に戻ってこなければ、知らないままだった。
それはつまり、もしかしたら俺は一生、自分ではない別の男の子を育てるはめになってたかもしれないわけだ。

俺「・・・そうか、今回、偶然にも急に戻ってくることがなければ、俺は知らなかったわけだ」

思い浮かんだことをそのまま口に出した。

C子「・・・」

俺「もしかしたら勘違いしてるかもしれんから、先に言うけど、今回急に俺が帰ってきたのは、別にキミの浮気を疑ったから不意をつこうとしたとかそういうことじゃない。単純に仕事の都合だった」

だんだん声が荒くなってくるのが自分でもわかる。

俺「つまり、だ。知らないまま、わからないままでいる確率の方が高かったわけだ。キミが他の男と楽しんでるなんて微塵も疑ってなかったしな。ってことはだ、もし子供が出来たとして、あのガキの子の可能性もあったわけで、俺は知らずに別の男の子を育てることになったのかもしれないんだな!」

C子「待って!!それは無い、絶対にないから!信じてお願い!」

俺「はぁ?何を信じろっていうんだ。なんで絶対に無いなんて言い切れるんだよ」

C子「・・・O君とは、コンドームをつけてしかセックスしなかったから。そもそも口とか手とか胸とかが多くて、ちゃんとしたセックスはほとんどしなかったし・・・」

・・・胸ってなんだよ。
パイズリかよ。
そんなことまでやってやったのかよ。
俺は後にも先にも経験ねえよ。

と、また別のところで腹が立ちかけたが、俺はかぶりを振ってそのまま畳みかけた。

俺「だから、何を信じろっていうんだよ。そんなこと見てたわけじゃねーのに、生で膣出しされてたって俺にはわからないしな」

C子「本当なの!それは絶対にさせてない!O君に聞いてもらってもいい!」

・・・そんなことをあのガキに聞けってか。
生でしましたか?って。
馬鹿かコイツは。

俺「わかったわかった、とりあえずOだっけ?あのガキと話をさせろ。どっちにしろこのまま音沙汰なしってわけにはできない。キミの携帯電話を持ってこい。連絡する」

C子はのそのそと立ち上がり居間から自分の携帯電話を持ってきた。
俺はC子から携帯電話を引ったくるように受け取ると着信履歴を開いた。

(S.O・・・これか)

そのまま発信しようとして、ふと思い立った。
メールのやりとりをしてたんじゃないか、と。

俺はC子の携帯電話のメールを開いた。
発信先がS.Oとなっているメールがいくつかあった。
一番最近のもの、昨日の日付のを開く。

ガキ『明日、俺すげーー楽しみなんだけど。今から想像して、さっきヌイちゃったよ。また風呂に入らないと」

C子『もー変態なんだから。でも、なんでヌイちゃうの?明日、いっぱい私がヌイてあげるのに勿体無い』

もうそのメールだけで吐き気がしてきた。
このまま携帯電話を投げつけて壊してやろうかと思ったが、さすがにそれは思い留まって、そのままS.Oの電話番号に電話をかけた。
発信音が1コールもしないうちに電話が繋がった。

ガキ「あ、C子さん?!大丈夫だった?あの人、旦那さんだよね。怒られたんじゃない?俺、どうしよう。やっぱり、なんか旦那さんは、俺のことを言ってる?!」

こっちが何も言わないうちにガキは一気に捲したてた。
C子の携帯電話だから、C子だと思って疑わなかったんだろう。
その緊張感に欠けるしゃべりかたを聞いて一気に頭に血が上ったが、なんとか抑えつつ「C子の旦那だけど、C子がお世話になりました」とだけ言った。

「えっ!」という声と同時に通話が切れた。

もう一回掛け直すと留守番電話サービス・・・。
電源を切ったようだ。

俺「・・・なんだ、このガキわぁあああっ!!!」

俺は叫んで携帯電話を投げつけようとしたが、とっさに自制心が働き、向きを変えてベッドのほうに投げつけた。
ここでC子の携帯電話を壊しては元も子もない。

俺「とりあえず、あのガキとこんなことになった経緯を教えてくれ。あとはあのガキの詳しい話を」

C子はまだ目覚まし時計を抱えたまま、涙目で頷いて話し始めた。

・Oには、会社で声を掛けられてから色々と相談をするようになった。
・主な相談内容は、最近旦那が冷たい、やっぱりこんなおばさんだから、旦那は自分のことを飽きてもっと若い彼女がいるんじゃないか、といった不安のこと。
・Oは、そんなことはない。C子さんは美人、結婚してなければ惚れてたといってくれた。
・Oは色々と教えてくれ、自分に似合うファッションのことやC子に似合う格好など色々と、これなら旦那さんも惚れ直すといって、自分の世話を焼いてくれた。
・Oは自分の友達も紹介してくれて、若い子に混じってカラオケをしたり、若い子に褒められたりするのが嬉しかったこと。
・そうやって親しくなるうちにOは、セックスでも上手くいってないんじゃないかと言われて図星だったこと。
・自分の俺に対するセックスの時の態度はよくないと言われて、どうすればいいのかと話をするうちに、そういう関係になってしまったということ。
・俺が出張先で浮気してるんじゃないかという疑いもあり、帰ってきたらOのアドバイスで変わった自分を見せて見返してやろうと思ってたこと。

実際には、一言話すごとに「信じて」だの、「ごめんなさい」だの、「あなただけなの」とか付け加えて聞き取りにくかったが、話をまとめるとこんな感じだった。

話を聞き終わってC子の携帯電話を拾い上げメールを開いた。
確かにOからの一番古いメールは1ヶ月ちょい前、相談ごとが大半でエロメールの一番古いのは二週間前、『Oの旦那さんが喜ぶようなことを教えてあげるから』といったものにC子が、『こんなおばさんだけど、ほんとに何も知らないから怖いことしないでね』と返事をしてるものだった。
まあ、メールなんていくらでも削除できるだろうから何とも言えないが・・・。

しかし、そうこうしてるうちにまたもだんだんと怒りが萎えてきた自分がいた。
それと同時に、目の前のC子に劣情を催してきた自分も否定できなかった。
実際、C子からOとの話を聞いてる間、苛立ちや焦燥感を抱きながらも興奮する自分を抑えられなかった。
今も痛いくらいに勃起していたし、先走りがトランクスに染みを作っていた。

俺「・・・俺のためにねぇ・・・ものは言い様だな」

C子「ウッ・・ウー・・ごめんなさい、許してください。もう絶対に二度と誓ってこんな馬鹿な真似はしません。なんでも言うこと聞きますから、離婚だけはしないでください。捨てないでください」

涙声で呻くC子。
もういい加減、いつまで目覚まし時計と遊んでるんだよ・・・と妙なことを思った。

俺「まあ、いいや。とりあえず明日、そのOとやらの家に行くから。住所とかもわかるんだろ?」

C子「・・・ハイ」

俺「ただで済ます気はないし、あのガキにはきっちり話をつけさせてもらうから」

C子「・・・ハイ」

ひたすら頷くC子。
それを見てると本当に自分を抑えられなくなってきた。

俺「でさ、さっきなんて言ってたっけ?手とか口とか胸だっけ?あのガキに色々してやったんだろ?」

C子「・・・ハイ」

俺「胸ってなに?おっぱいのこと?パイズリまで出来るようになったんだ、へーすごいな」

C子「・・・ごめんなさい」

俺「さっきもさ、自分で乳首をすごい摘んだりしてたよね。くすぐったいからあまり触られたくないとか言ってなかったっけ?」

C子「・・それは、なんか変になりそうだったし、変になったら嫌われるかと思って・・・」

俺「ふーん、そう。俺相手には変なとこ見せたくないけど、Oとかいうガキには見せれたんだ」

C子「・・・ごめんなさいぃ・・」

俺「なんて言ってたっけ?俺のために覚えたんだっけ?ほんと適当なことばっか言ってるよな。何が俺のためだよ、そんなの一度もしてくれたことねーじゃん」

C子「・・・」

俺「いいや、もう寝る。明日は覚悟しとけよ」

C子は「ひっ」という声をあげて、また「違うの、本当に違うの」などと言いながらこっちへ寄ってきた。

<続く>